喉が痛いときの原因や症状と対処法

喉が痛い時に、薬を飲んでもなかなか効かなかったり、原因がわかりにくいこともあります。 症状も、扁桃腺の腫れ、咳、鼻水の有無や痰の色など、いろいろあって対処法がわかりにくいです。 こんな時、何科に行くべきなのか、どんな食べ物・飲み物を摂るべきなのか、どんな薬が効くのかなどについて、まとめました。

喉が痛くなりやすい人が乳酸菌を取ったほうがいい理由とは?

乳酸菌が風邪の予防に良いという話をよく聞くようになりましたね。

 

乳酸菌の中でもラブレ菌ガゼリ菌などは、メーカーでもデータを取って公開しています。

ラブレ菌を含む飲料の継続摂取によるインフルエンザ罹患率の低減を確認

 

ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株にはこんな働きがあります

http://www.meg-snow.com/customer/center/communication/pdf/center10.pdf

 

 

もちろん医薬品じゃないので、「風邪に効く!」とまでは謳えないもどかしさもあるとは思うのですが、これらのデータなどからは、メーカの「風邪予防に乳酸菌を摂ってほしい!」という気持ちが感じられますよね。

 

ただ、乳酸菌は別にピンポイントで風邪ウイルスをやっつけてくれるわけではないようです。

 

乳酸菌を摂ることによって免疫力が上がるので、結果として風邪も引きにくくなるということなんですね。

 

そんな乳酸菌ですが、風邪予防の目的で摂るならヨーグルトよりサプリの方がコスパが良いです。

ラブレ菌・ガゼリ菌サプリランキング

1位:乳酸菌革命

乳酸菌革命のいいところは、ラブレ菌・ガゼリ菌の両方を含んでいる点です。 上にも紹介したようにインフルエンザ罹患率の低減が確認された2つの菌を含んでいるので、免疫力のために飲むなら、このサプリが内容的にはいちばん良いと思います。

》乳酸菌革命の詳細をみる

 

 

2位:植物由来の乳酸菌ラブレ

カネカのラブレ菌サプリです。 有名なメーカーのサプリなので、とりあえずラブレ菌だけを試してみたい、という人はこれを飲んでみると良いと思いますよ。

》乳酸菌ラブレの詳細をみる

 

3位:花菜の選べる乳酸菌

ラブレ菌を含んだ乳酸菌サプリですが、分子が小さくて吸収力の高いナノ乳酸菌を使っているのが特徴です。 選べる乳酸菌ということで、「すこやか健菌ナノ型」の方は免疫力のために飲む人にとっては良さそうですね。

》花菜の選べる乳酸菌の詳細をみる