喉が痛いときの原因や症状と対処法

喉が痛い時に、薬を飲んでもなかなか効かなかったり、原因がわかりにくいこともあります。 症状も、扁桃腺の腫れ、咳、鼻水の有無や痰の色など、いろいろあって対処法がわかりにくいです。 こんな時、何科に行くべきなのか、どんな食べ物・飲み物を摂るべきなのか、どんな薬が効くのかなどについて、まとめました。

喉風邪を引いて旅行も楽しめず最悪でした

あまり風邪等引かない方ですが、たまに酷い風邪を貰ってしまう事があります。

以前も一度そのせいで、喉が凄く痛くて眠れない日々が続いてしまいました。

 

喉が痛くなったのは、友人と2泊3日の旅行へ出掛けた日の事です。

観光してその日宿泊するホテルで寝ていると、急に喉が詰まったような感じになりました。

 

思わず咳が出たのですが、その咳もケンケンとして、痰が出る訳でもないのにひたすら喉が引きつったような感じで辛かったです。

フロントで加湿器の貸し出しサービスをしていたので借りて、加湿器をつけると喉の痛みはましになりました。

 

乾燥したからかな、と思ったのですが、朝起きてからも水を何杯飲んでも喉がカラカラに乾いたような違和感があります。

観光中も喉が気になるし咳も出るし、口の中が終始乾いたような状態で痛いので、楽しめませんでした。

 

旅行から戻りすぐ病院へ行っても熱は全くなく、ただ喉だけが痛むのです。

一応薬は出してもらいましたが、それには効果がありませんでした。

 

ですからのどぬ〜る濡れマスクという保湿マスクをつけて、トローチを舐め、喉が痛いと感じたらイソジンでうがいをしました。

寝る時はマスク着用と、それから電子レンジでチン出来るホットジェルネックウォーマーを首に巻いて、首元を温め血行を良くしました。

 

後は、喉に良いと言われる大根をすりおろした絞り汁と蜂蜜を、生姜湯に混ぜて飲みました。

ご飯はホットスープにして、葱や蓮根等を食べるようにしました。

生姜湯は特に効果があり、飲んでから数時間は喉も楽になりました。

 

恐らく喉風邪を引いていたようで、5日程これを繰り返していたら段々と治ってきたのです。

喉が痛いと呼吸も辛いですし、本当に災難でした。